妖精伝記

遊戯王しない人の妄想ライトロード

ここだけメタルフォーゼ

ライトロードは出張パーツを取り組みやすい点が好みの理由の一つで、それはメタルフォーゼにも言えるだろうと思って組んでみたが、やはり色々組み込まないと気がすまない性格なのでデッキはあっという間に60枚になってしまった。実際にデュエルスル人じゃないので環境の話にはならないが以下に採用するかしないかの脳内議論を記す。十二獣の話は出てこないと思う(かどうかはわからんが)

 

・メタルフォーゼバニラ4種

メタルフォーゼは自分の場のカードを爆☆破壊して場とかを整えて動くのが楽しい。しかしシルバードとゴルドライバーの選択を気分で決めている現状私はこいつらのことを半分も理解できていない

3積み

 

レアメタルフォーゼ・ビスマギア【スケール1】

サーチが遅いわレベル1でEXデッキからペンデュラム召喚できないわで弱そう

今2積みだけど本当にこれでいいのか?

 

・錬装融合

どうでもいいんですけどこのカード除外されたらどうするんですかねメタルフォーゼって

1

 

・メタルフォーゼ・コンビネーション

これを書いてるときはミスリエルを落としてオリハルクを出したときにミスリエルが出て来る動きが気に入ったのでサーチ効果より展開効果を重視している。最初のターンでこれをセットしたい

2

 

・メタルフォーゼ・カウンター

メタル組み立てのときはコンビネーションの強さがわからんくてこれを3枚詰んでいたけどP効果が大事なこのデッキにとって特殊召喚はサーチに劣るような気もする。しかし墓地効果は非常に良いと思います

1

 

・重錬装融合

INOVはメタルフォーゼにセコさを与えた。ビスマギアで回収したメタルフォーゼはそのまま相手ターンに融合素材となる

1

 

・苦渋の決断

強い

3

 

・召喚士のスキル

サーチ先はクリフォート・ツールかメタルフォーゼ・ヴォルフレイムだけど(だと思う)ツールは今回採用しないので2

 

ここからメタルフォーゼに組み込む外部

 

・ラクーン【スケール5】ユニコーン【スケール2】

3-1。スケール2が役に立つ場面が多いのは構築が悪い証拠なのかもしれない

★ラクーンもユニコーンも召喚権を食うカードである

 

・ゴウフウ

いません。ツィオルキンを持ってないからじゃないんだかんね!

 

・エキセントリックデーモン【スケール7】

今2だけど3で回したことない。メタルフォーゼは神に非常に弱いのでかなり重要なカードであるはずだ

 

アリアドネ

何故か採用する気になれない。何故でしょう

通告を1枚も持ってないのが原因か?

 

・デビフラ

デビフラ1枚のためにエクストラを割けないという記事を読んで納得したので採用されません

 

・天空の虹彩

自分の場のカードを割れる楽しそうなカードだから入れます

2~3

 

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン【スケール4】

ペンデュラムデッキを組んだことがないのでテンションが上って入れてしまった。

1~2

サーチ先はビスマギアと同じく融合素材のためのメタルかラクーンかエキセントリック

 

オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン【スケール1】

デザインが良い

2

 

ちなみにノーテスくんも入れていたがペルソナくんがいれば別に良いんじゃね?と今思ったので解雇されます。オッPでサーチできないし・・・。ツィオルキンもデビフラもアリアドネもいない変な構築なのでちょっとでも妨害できるカード入れておきたいところであります。ビスマギアのスケールの対にもなる

 

・ラスターP【スケール5】

 

 

 

あきた