読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖精伝記

遊戯王しない人の妄想ライトロード

妖精伝姫 - ターリア について

f:id:mrsu986:20160925230028j:plain

 

このページでは妖精伝姫ターリアというシラユキのせいでハードルだけ上がって結局あまり(※1)使ってもらえない残念なカードについて考えますが、僕も使ったことがないので説得力はやっぱりありません。あと一応ライトロードのブログなので他のデッキでの動き方についてはあまり考えません。堕天使の余った召喚権に充てちゃえ(他人の知恵)とかそんな案は出てきません。

 

※1 :本当は「あまり使ってもらえない」ではなく「全然使ってもらえない」と書こうとしたのですが、使っている人がいるかもしれないので念のため「あまり」という表現にしています。

 

さてこのターリアというカードですが、まともな使いみちを考察している人がほとんどいないせいで値下がりする一方です。アーティファクトを出しゃいいという記事を読んでなるほどとは思いましたがコズミックサイクロンが死ぬほど環境に蔓延してもうーんという感じ。アーティファクトならターリアがいなくても動きますよね多分。

 

効果を1つずつ見てみましょう。

 

(1):このカードがリバースした場合に発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。

 

この効果のアピールポイントは上級モンスターも出せるというところでしょう。

で誰を出すかなんですが真っ先に考えつくのが召喚時の誘発効果持ち又は永続効果等の制圧効果持ちのどちらかでしょう。そういう意味ではシラユキとシナジーは一応あって、手札からシラユキを出せば1枚相手を裏にできます。あとはkozmoダークシミターだったりクリスティアを出せばいい感じに相手を妨害できそうですね。変わったところではナイトドラコリッチなんかを出しても良いと思います。あとは混黒とか?

でもこれってリビデとやってることが同じなんですね。というかリビデと勝負して勝ってるところが全然ありません。モンスターなので墓地に落ちてもシラユキで除外して早すぎた帰還で戻せるねとかそういう使い方はありますが。ダメステで奈落回避できるのは強い。

あと裏で出すわけじゃないので微妙にリバースモンスターと相性が良くない(今は殆ど占術、シャドール?)。タロットレイがいないと好きなタイミングでリバースできない。太陽の書は通常魔法。裏風の精霊でサーチできるけどターリアから裏風の精霊の効果を呼べない。

一応手札からの展開なので創世神は出せます。創世神大好きなら採用しても良いかも!?

 

ライトロードの視点から見ると、この効果は召喚権を得る効果になります。ライトロードには優秀なお手軽特殊召喚が可能な上級モンスターがいないためです。(仮にライトロードにリビングデッドを入れても蘇生したいのはルミナスが筆頭になると思います。)(中略)初手で伏せて相手がそのまま攻撃する想定なら悪くない効果だと思います。ただターリアは殆ど場に残らないでしょうし(守備1000は低すぎる。仁王立ち(1)とシナジーがほとんど持てない)裏伏せモンスターは何かと戦闘以外で処理されそうな気もします。<飽きたもう少し考察が必要>

 

この記事のこの時点では、まぁ序盤なら伏せておいて、次の自分のターンの展開を補助するのに使えるかな くらいの認識で

 

 

 

 

「妖精伝姫-ターリア」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(2):相手が通常魔法・通常罠カードを発動した時、
このカード以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
その効果は「相手フィールドの表側表示のモンスター1体を選んで裏側守備表示にする」となる。

 

まず前提として、この効果はある種の制圧効果であると言える。「☆4で制圧効果持ち

」という点を我々はもう少し高く評価するべきである。壊獣は寝たままだし、火星は火星のまま※2、デステニー・ドローも無い。激流葬とかもなんとかなる。こうしてみるとつおい。

ただこの効果には問題点が2つある。一つ目はリリースモンスターの確保、二つ目は裏側にするモンスターは相手が選ぶ(対象を取らない)というところである。

そこでこの問題点を少しでも解決できるカードを用意しました。

 

f:id:mrsu986:20160926001429p:plain

 

 

あ、あかん 飽きた

呼び先はライラシラユキトリクラターリア陣

ライラはターリアと相性が良くない

トリクラがターリアのお供に優秀である

そんな感じの記事でしたまた更新します

(多分RATEで新規妖精伝姫が出る)

 

 

 

 

 

 

※2 火星は火星のまま=テラ・フォーミングが失敗したたとえ。