妖精伝記

遊戯王しない人の妄想ライトロード

ここだけメタルフォーゼ

ライトロードは出張パーツを取り組みやすい点が好みの理由の一つで、それはメタルフォーゼにも言えるだろうと思って組んでみたが、やはり色々組み込まないと気がすまない性格なのでデッキはあっという間に60枚になってしまった。実際にデュエルスル人じゃないので環境の話にはならないが以下に採用するかしないかの脳内議論を記す。十二獣の話は出てこないと思う(かどうかはわからんが)

 

・メタルフォーゼバニラ4種

メタルフォーゼは自分の場のカードを爆☆破壊して場とかを整えて動くのが楽しい。しかしシルバードとゴルドライバーの選択を気分で決めている現状私はこいつらのことを半分も理解できていない

3積み

 

レアメタルフォーゼ・ビスマギア【スケール1】

サーチが遅いわレベル1でEXデッキからペンデュラム召喚できないわで弱そう

今2積みだけど本当にこれでいいのか?

 

・錬装融合

どうでもいいんですけどこのカード除外されたらどうするんですかねメタルフォーゼって

1

 

・メタルフォーゼ・コンビネーション

これを書いてるときはミスリエルを落としてオリハルクを出したときにミスリエルが出て来る動きが気に入ったのでサーチ効果より展開効果を重視している。最初のターンでこれをセットしたい

2

 

・メタルフォーゼ・カウンター

メタル組み立てのときはコンビネーションの強さがわからんくてこれを3枚詰んでいたけどP効果が大事なこのデッキにとって特殊召喚はサーチに劣るような気もする。しかし墓地効果は非常に良いと思います

1

 

・重錬装融合

INOVはメタルフォーゼにセコさを与えた。ビスマギアで回収したメタルフォーゼはそのまま相手ターンに融合素材となる

1

 

・苦渋の決断

強い

3

 

・召喚士のスキル

サーチ先はクリフォート・ツールかメタルフォーゼ・ヴォルフレイムだけど(だと思う)ツールは今回採用しないので2

 

ここからメタルフォーゼに組み込む外部

 

・ラクーン【スケール5】ユニコーン【スケール2】

3-1。スケール2が役に立つ場面が多いのは構築が悪い証拠なのかもしれない

★ラクーンもユニコーンも召喚権を食うカードである

 

・ゴウフウ

いません。ツィオルキンを持ってないからじゃないんだかんね!

 

・エキセントリックデーモン【スケール7】

今2だけど3で回したことない。メタルフォーゼは神に非常に弱いのでかなり重要なカードであるはずだ

 

アリアドネ

何故か採用する気になれない。何故でしょう

通告を1枚も持ってないのが原因か?

 

・デビフラ

デビフラ1枚のためにエクストラを割けないという記事を読んで納得したので採用されません

 

・天空の虹彩

自分の場のカードを割れる楽しそうなカードだから入れます

2~3

 

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン【スケール4】

ペンデュラムデッキを組んだことがないのでテンションが上って入れてしまった。

1~2

サーチ先はビスマギアと同じく融合素材のためのメタルかラクーンかエキセントリック

 

オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン【スケール1】

デザインが良い

2

 

ちなみにノーテスくんも入れていたがペルソナくんがいれば別に良いんじゃね?と今思ったので解雇されます。オッPでサーチできないし・・・。ツィオルキンもデビフラもアリアドネもいない変な構築なのでちょっとでも妨害できるカード入れておきたいところであります。ビスマギアのスケールの対にもなる

 

・ラスターP【スケール5】

 

 

 

あきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妖精伝姫 - ターリア について

f:id:mrsu986:20160925230028j:plain

 

このページでは妖精伝姫ターリアというシラユキのせいでハードルだけ上がって結局あまり(※1)使ってもらえない残念なカードについて考えますが、僕も使ったことがないので説得力はやっぱりありません。あと一応ライトロードのブログなので他のデッキでの動き方についてはあまり考えません。堕天使の余った召喚権に充てちゃえ(他人の知恵)とかそんな案は出てきません。

 

※1 :本当は「あまり使ってもらえない」ではなく「全然使ってもらえない」と書こうとしたのですが、使っている人がいるかもしれないので念のため「あまり」という表現にしています。

 

さてこのターリアというカードですが、まともな使いみちを考察している人がほとんどいないせいで値下がりする一方です。アーティファクトを出しゃいいという記事を読んでなるほどとは思いましたがコズミックサイクロンが死ぬほど環境に蔓延してもうーんという感じ。アーティファクトならターリアがいなくても動きますよね多分。

 

効果を1つずつ見てみましょう。

 

(1):このカードがリバースした場合に発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。

 

この効果のアピールポイントは上級モンスターも出せるというところでしょう。

で誰を出すかなんですが真っ先に考えつくのが召喚時の誘発効果持ち又は永続効果等の制圧効果持ちのどちらかでしょう。そういう意味ではシラユキとシナジーは一応あって、手札からシラユキを出せば1枚相手を裏にできます。あとはkozmoダークシミターだったりクリスティアを出せばいい感じに相手を妨害できそうですね。変わったところではナイトドラコリッチなんかを出しても良いと思います。あとは混黒とか?

でもこれってリビデとやってることが同じなんですね。というかリビデと勝負して勝ってるところが全然ありません。モンスターなので墓地に落ちてもシラユキで除外して早すぎた帰還で戻せるねとかそういう使い方はありますが。ダメステで奈落回避できるのは強い。

あと裏で出すわけじゃないので微妙にリバースモンスターと相性が良くない(今は殆ど占術、シャドール?)。タロットレイがいないと好きなタイミングでリバースできない。太陽の書は通常魔法。裏風の精霊でサーチできるけどターリアから裏風の精霊の効果を呼べない。

一応手札からの展開なので創世神は出せます。創世神大好きなら採用しても良いかも!?

 

ライトロードの視点から見ると、この効果は召喚権を得る効果になります。ライトロードには優秀なお手軽特殊召喚が可能な上級モンスターがいないためです。(仮にライトロードにリビングデッドを入れても蘇生したいのはルミナスが筆頭になると思います。)(中略)初手で伏せて相手がそのまま攻撃する想定なら悪くない効果だと思います。ただターリアは殆ど場に残らないでしょうし(守備1000は低すぎる。仁王立ち(1)とシナジーがほとんど持てない)裏伏せモンスターは何かと戦闘以外で処理されそうな気もします。<飽きたもう少し考察が必要>

 

この記事のこの時点では、まぁ序盤なら伏せておいて、次の自分のターンの展開を補助するのに使えるかな くらいの認識で

 

 

 

 

「妖精伝姫-ターリア」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(2):相手が通常魔法・通常罠カードを発動した時、
このカード以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
その効果は「相手フィールドの表側表示のモンスター1体を選んで裏側守備表示にする」となる。

 

まず前提として、この効果はある種の制圧効果であると言える。「☆4で制圧効果持ち

」という点を我々はもう少し高く評価するべきである。壊獣は寝たままだし、火星は火星のまま※2、デステニー・ドローも無い。激流葬とかもなんとかなる。こうしてみるとつおい。

ただこの効果には問題点が2つある。一つ目はリリースモンスターの確保、二つ目は裏側にするモンスターは相手が選ぶ(対象を取らない)というところである。

そこでこの問題点を少しでも解決できるカードを用意しました。

 

f:id:mrsu986:20160926001429p:plain

 

 

あ、あかん 飽きた

呼び先はライラシラユキトリクラターリア陣

ライラはターリアと相性が良くない

トリクラがターリアのお供に優秀である

そんな感じの記事でしたまた更新します

(多分RATEで新規妖精伝姫が出る)

 

 

 

 

 

 

※2 火星は火星のまま=テラ・フォーミングが失敗したたとえ。

 

 

 

ライトロードで採用される可能性があるカード

本ブログではライトロードに十二獣を入れる予定はありません。

 

 

環境メタカードや超汎用カードを除く

(システムダウンやツインツイスター等)

今後も思いつき次第追加

 

ライトロード・アサシン ライデン

ライトロード・マジシャン ライラ

ライトロード・サモナー ルミナス

ライトロード・ウォリアー ガロス

ライトロード・モンク エイリン

ライトロード・ビースト ウォルフ

ライトロード・アーチャー フェリス

ライトロード・メイデン ミネルバ

ライトロード・パラディン ジェイン

ライトロード・ハンター ライコウ

ライトロード・ドルイド オルクス

その他ライトロード(上記以外のライトロードを採用したことがないので割愛)

裁きの龍

 

ライトロード・セイント ミネルバ

ライトロード・アーク ミカエル

 

光の援軍

ソーラー・エクスチェンジ

ライトロードの裁き

 

 

レベル4

妖精伝姫シラユキ

(このカードが原因で大欲な壺とか救援光とか混沌空間とか不知火の宮司とかダイーザとかいろいろ可能性が増えるのだがこのページでは割愛する)

 

Emトリック・クラウン

Emダメージ・ジャグラー

Emハットトリッカー

HCサウザンド・ブレード

HC強襲のハルベルト

ゴブリンドバーグ

超電磁タートル

BF精鋭のゼピュロス

エクリプス・ワイバーン

オネスト

バイバル・ゴーレム

輝白竜ワイバースター

暗黒竜コラプサーペント

ジゴバイト系

不知火系

召喚師アレイスター 

 

レベル4以外

DHEROディアボリックガイ

魔轟神ソルキウス

カオス系(カオドラ含む)

ライトレイ系

ネクロ・ガードナー

カードガンナー

彼岸系

幻影系

影依系

ジェット・シンクロン

グローアップ・バルブ

ゾンビキャリア

ペロペロケルペロス

クリバンデット

魔轟神獣キャシー

魔轟神獣ケルベラル

ADチェンジャー

 

 

お好きなエクストラデッキのモンスター

ラヴァルバル・チェイン

PSYフレームロードΩ

ガガガガンマン

武神帝カグツチ

彼岸の旅人ダン

永遠の淑女ベアトリーチェ

ナチュル・ビースト

 

増援

手札抹殺

おろかな埋葬

死者蘇生

死者転生

貪欲な壺

強欲で貪欲な壺

リリアント・フュージョン

錬装融合

サイクロン他

ギャラクシー・サイクロン

同胞の絆

隣の芝刈り

 

光の召集

仁王立ち

ブレイクスルー・スキル

スキル・プリズナ

針虫の巣窟(デビル・コメディアン)

狡猾な落とし穴

 

 

 

 

その他

ヴェーラーなど

捕違い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキの変遷

ライトロードが流行った(らしい)

光の援軍とかが規制を受ける

僕が遊戯王をはじめる

★ライデンとかが出てくる

(この辺りよく覚えてない)

(征竜とかシャドールとかが頑張っていたと思われる)

★セイントミネルバが出てくる

★Emが出てクラブレが流行る

★シラユキが出てくる

★芝刈りと十二獣が出てくる

★アレイスターが出てくる←いまここ